ピーク・イルミネーティング・ルーペ(P.I.L.)
P.I.L B
1977−B

ピーク・イルミネーティング・ルーペ(P.I.L.)
拡大観察あるいは検査の機能を左右するのは単に倍率のみが問題となるのではなく、そのレンズの設計・加工精度などが大きなファクターになるとともにさらに、重要な要素として証明の問題があります。
P.I.L.はこの照明に画期的なアイデアを生みました。即ち、シェードにハウジングされたサークライン蛍光燈を130mm直径拡大率2倍の大口径レンズ周辺部にセットして照明を被検物に平均的に投光し、かつ作業者に対し魔になる不要光線をカットし、疲労という大きな障害を除きました。
両眼観察の大口径レンズと、この無影平均の照明装置とのコンビネーションが被検物を鮮明で、かつ、立体的な観察を可能にし、また堅牢なレンズヘッド部の水平垂直回転装置と相まって検査・観察・作業との能率は著しく向上しました。
P.I.L.にはA.B.C.Dの4機種が用意されておりますので、その作業目的に従って、最適の機種をお選びください。

P.I.L.B 1977−B
P.I.L.BはA型の平板ベッドの代りに、サークライン螢光燈を内臓するベッドボックスを設け、上下から照明することができ、特にボックス上部の乳白色樹脂板を通して透視検査をすることが可能です。
A型同様用途の他に特にゲージ合わせ、紙幣・切手・証券類の鑑識、織物の検査、フィノレムの点検リタッチ、店頭サービスなどに最適です。

P.I.L.補助レンズ 1980
P.I.L.補助レンズはP.I.L.A.B.C.D本体のレンズ部にセットすることにより、合成倍率が3.5倍なるように設計されております。
より一層の検査を必要とする場合非常に有効です。
拡大率
有効径
照明
寸法
重量
電源
2X
130oφ
サークライン蛍光燈(20W.100V)
315×445×380mm
4450g
AC 100V

BETWEENへ