- このルーべは、標準マイクロ・フイルム判(32mm×45mm)の全画面を同時に観察、検査するために特別に設計されたもので、直径58mmの範囲内にある被検物体を4倍に拡大し、その際、視野の周辺まで像がくずれません。これは従来のルーべが視野の中心部分だけについて諸収差を補正しているのに対し、このルーべでは、さらに非点収差と像面の湾曲とをも補正してあり、写真レンズと同様に、いわゆるアナスチグマットになっているからであります。
また設計上、有効絞りの位置を、ルーべの上端から25mm上方に設定してありますので、観察者は顔を全然動かすことなしに、ただ眼球を動かすだけで、視野の全面を見ることができます。これは多数のマイクロ・フィルムを検査する場合に、作業者の疲労をいちじるしく軽減する点で、非常に大きな特色と申せましょう。したがって、マイクロ・フィルムの検査用にはもちろん、35mm判(24mm×36mm)のネガ・フィルムやカラー・スライドの検査、観察に最適であるほか、広い範囲を同時に観察することが必要な場合に欠くことのできない高級ルーぺとして、自信を持ってお奨めいたします。
スケール板が付属しております。被検物体の寸法などを簡単、容易に測定することができます。
又、広い視野を必要とせず細部の拡大が必要な場合は、ピーク・アナスチグマット・ルーぺ7×をご利用ください。
|