ピーク・ライト・スケール・ルーペ 15X
2016―L

ピーク・ライト・スケールレ・ルーぺ15Xは光量不足の易合を補うため、ペンライトの柄と本体ホルダーとからなる照明装置を製作、観察が一層容易になりました。

ピーク・スケール ・ルーペ 15X 2016
ピーク・スケール・ルーぺ15×は、拡大率が15Xの広角ルーべとガラス・スケール(4種類あって交換可能)とを組合わせたもので、物体にこのスケールを密着させておいてルーペを覗くことにより物体の長さ、あるいは角度、円弧の半径などをきわめて簡単かつ正確に測定することが出来ます。
これは同系統のピーク・スケール・ルーぺ7×あるいは同10Xの拡大率を一挙に15×まで大きくしたもので、しかも直径14oの円形視野の端まで鮮鋭に見られるようにするため、ルーぺはとくに像面の湾曲と横の色収差とをほとんど完全に補正した新設計の広角型であります。
これはセクション図に示すように3群4枚構成(新種光学ガラス使用)の高級ルーべで、レンズにはマルチ・コーティング(多層膜の反射防止処理)を施してあります。
使用の際は、あらかじめルーべを覗きながら上部のリングを回転し、スケールの拡大像が使用者の目で鮮鋭に見えるように調節します。(使用者が変わらない限り、再調節をする必要はありません。)
なおルーべの上部のリングを左回りに止まるところまで回転した上、少し力を加えて同じ方向に回しますと、ルーべはガラス・スケールつきの透明プラスチック・パイプからはず机ますので、単独の15Xルーぺとして利用することができます。
拡大率
視野
有効径
寸法
重量
電池
15X
20oφ
13oφ
35φ×65×184o
72g
単3×2(別売)
BETWEENへ